事務所で購読している人事専門誌を紹介します♪ by江越 2012/04/20

こんにちは、ヒューマンテラスの江越です。
 

ネット上には、無料でたくさんの人事・労務関係の情報を得ることができますが、信頼できる最新の情報を掲載した専門誌には及びません。
人事専門誌は一般の書店には置いていないものが多く、購読する場合には各発行会社へ定期購読の申し込みが必要です。

そのため、弊社は下記の人事関係専門誌を購読しています。
@労政時報(毎週発行、株式会社労務行政、http://www.rosei.jp/
 ・人事/労務関係では、一番バランスよく掲載されていると思います。
 ・どちらかといえば、人事労務の企画を担当する部門・担当者向き。

A労働基準広報(月2回発行、株式会社労働調査会、http://www.chosakai.co.jp/index.html
 ・労働法に特化した労務管理の専門誌。
 ・労務管理の深い知識と実務的な対応が求められる部門・担当者向き。
 ・時々送られてくる付録がとても参考になる。

Bビジネスガイド(月1回、株式会社日本法令、http://www.horei.co.jp/index.shtml
 ・労務管理、社会保険、労働保険の実務に特化した専門誌。
 ・書店でも購入可能。
 ・追加料金を払って「社労士情報サイト」を利用すると、色んな情報やツールが使えて便利。

 

上記以外にも人事専門誌はたくさんあります。これまでいろいろ会社の専門誌を購読しましたが、現在が一番コストパフォーマンスが高いと思います。(あくまでも私の業務範囲での話ですが。)

今回紹介しなかったビジネス誌、新聞、専門書籍なども、今後の「HTこんにちは」にて紹介したいと思っています。

弊社ホームページをご覧いただき、ありがとうございました。