突然生じる人事労務に関するトラブル。
過去に似ているケースに対応したことがあっても、個々のケースで背景や重大度などが微妙に異なり、
判断や対応に困るケースも出てきます。
ヒューマンテラスの労務相談では、多種多様な労務相談をお受けしてきた経験を活かし、
御社の「これは困った」というお悩みに最適なアドバイスをいたします。
個々の企業ではめったに生じないケースでも、弊社では多くの事例を扱っております。
培ったノウハウをもとに、適切な対策や対応をタイミングよく提供致します。
労務相談は、原則として顧問契約にてサービスを提供しております。
詳細は下記をご覧ください。
突然やってくる様々な課題やトラブル。
「こんなこと初めて。一体どうしたらよいのだろうか」
「こういう風に対応しようと思うけれど、よいのだろうか」
会社組織である以上、人事労務への対応は切り離せません。
前例のない問題に頭を抱えることは、どのような企業でも起こりえます。
弊社は、中小企業をメインに、社会福祉法人やNPO法人も含めて幅広い業種の企業・団体様より数々の労務相談を受けてまいりました。
豊富な経験を活かして、御社の問題解決に向けて全力でサポートいたします。
労務相談で大事なことは「事実確認」です。
こんな話は相談しにくいな…などと思わずにご相談いただけるよう、丁寧にお話をうかがいます。
ご安心いただき率直にお話しください。
お話しいただくことで、より御社のご状況に合った解決方法を考えていくことができます。
法律を遵守した、会社と労働者の双方にとってベストまたはベターな解決に向けて、全力でサポートいたします。
「状況が込み入っているから、資料を見てほしい。メールで相談したい。」
「これは急ぎで相談したいから、電話で話したい。」
「問題が複数にわたっているから、直接面談して相談したい。」
御社の状況やご都合に合わせて、その都度、メール、電話、対面しての打ち合わせ等、お好みの方法でご相談ください。
ご相談内容が社会保険労務士の分野外に及ぶ場合は、信頼できる専門家をご紹介いたします。
ヒューマンテラスが右腕となって、課題解決を全力でサポートいたします。
顧問料(消費税を除く) | 年間顧問料に 含まれる 企画等時間数※ | ||
---|---|---|---|
従業員数/社 | 月額顧問料 | 年間顧問料 | |
50人未満 | 30,000円 | 360,000円 | ( 12時間 ) |
50人以上 100人未満 | 50,000円 | 600,000円 | ( 20時間 ) |
100人以上 200人未満 | 60,000円 | 720,000円 | ( 24時間 ) |
200人以上 300人未満 | 70,000円 | 840,000円 | ( 28時間 ) |
300人以上 500人未満 | 80,000円 | 960,000円 | ( 32時間 ) |
500人以上 1000人未満 | 90,000円 | 1,080,000円 | ( 36時間 ) |
1000人以上 | 100,000円 | 1,200,000円 | ( 40時間 ) |
※企画等時間につきましては、下記「企画等時間とは」をご参照ください。
・ 御社を訪問しての打ち合わせ
・ 弊社会議室での打ち合わせ
・ 御社作成の就業規則等規程や各種文書内容の確認・修正
・ 御社作成人事制度見直し検討資料の確認・修正
・ 就業規則他諸規程の作成・改定他
・ 人事制度見直しに関する企画立案
・ 詳しい調査が必要なご相談(事前に御社からのご用命または承認を得た上で実施するもの)
・ メール・FAX・郵送等にて送付された添付資料や文書の確認・修正
・ その他報告書作成等や特別な作業が発生する場合
御社訪問時 | 打ち合わせ時間数 + 弊社から御社までの片道の移動時間数 |
---|---|
弊社での打ち合わせ時 | 打ち合わせ時間数 |
確認・修正他の作業や企画業務 | 実際にかかった時間数 |
時間数の算出単位 | 打ち合わせ時間 = 1時間未満の打ち合わせは1時間とします。 作業等時間 = 20分単位とし、20分未満は20分とします 移動時間 = 20分単位とし、20分未満は20分とします |
※電話またはメールによる相談時間は企画等時間数には該当しませんので、累計算出はいたしません。ただし、
メール(添付ファイル)やFAX等で送付頂いた文書等の確認や修正等にかかる時間は「企画等時間」に該当し ます。
※東京・川崎・横浜以外へ訪問する場合は、距離や移動時間に応じて別途訪問費用(日当・交通費・宿泊費)を
頂戴します。その場合は、20分単位での移動時間の計上はいたしません。
毎月送付する請求書に、企画等時間の累計時間および作業・企画の内訳を記載いたします。
5,500円/20分(20分単位とし、20分未満は20分とします)とし、顧問料とは別に請求いたします。
労務相談サービスに関するご案内資料は、こちらをご覧ください。
労務相談は、顧問契約にてサービスを提供しております。
顧問契約をご契約いただいた後の労務相談の流れは以下のようになります。
顧問契約開始日より、電話やメールによって毎日ご相談を受けております。
お困りごとや人事労務トラブルが生じましたら、ご都合のよい方法でご連絡ください。
その際に、ご相談されたい内容が法的なチェックなのか、就業規則の記載内容の確認なのか、就業規則に規定がない場合の扱いをお知りになりたいのか、などのご相談の趣旨を確認いたします。
ご相談の趣旨や意向をふまえて、解決策等を検討いたします。
その際には、経営の改善や価値向上につながること、法令を遵守したものであること、従業員が納得できる理由があることを前提に回答するようにしております。
回答後にさらにいい方策となるように、ご相談者と電話や面談による打合せをおこなうこともあります。
解決策をどのように実務に反映させるかについて、ご説明いたします。規程や規則の改定方法や従業員への周知方法など、これまでご相談者の会社で実施してきた方法を基に最善の実施方法を提示いたします。
ヒューマンテラスの労務相談サービスで、御社の課題解決を支援いたします。
労務相談に興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問合せ・ご相談ください。