東京港区青山の社会保険労務士・労務相談なら

ヒューマンテラス

〒107-0062 東京都港区南青山3-14-14 サン南青山1F

お気軽にお問合せください

03-6276-8922
営業時間
 9:00~17:30
(土・日・祝・年末年始定休)

人事コンサルティング

ヒューマンテラスでは、有期かつプロジェクト形式によるコンサルティングサービスも提供しております。

人事制度や労働時間管理方法などの制度や運用ルールの構築・見直し等を通じて、経営課題の解決を
お手伝いいたします。

人事コンサルティングの特徴(ステップ)

価値ある現状分析

現状を把握することはとても大切なことです。
現状の問題点や取り組むべき課題を明確にすることにより、人事制度をどのように見直すのか(または構築するのか)が見えてきますし、同時にどのように従業員に働いてもらいたいのか、成長してほしいのかが明確になります。

経営者が見えていない面を現状分析により示すことで、経営の方向性が見えてくることさえあります。

外部人材としての視点とこれまでの経験を踏まえ、価値が高い現状分析を実施いたします。

現状認識を共有

現状分析により、人事制度や人材に対するマネジメントについて良い面と悪い面を認識できます。従業員の働き方についても同様です。

この認識合わせは、その後の人事制度見直しにおける社内関係者の中で見解の相違が起きないようにするための重要なステップです。

ヒューマンテラスが社内関係者への説明会や打合せに同席いたします。

その企業に適したグランドデザイン構築

現状認識の共有ができれば、これからどのようにしていくかが重要となります。見直しのビジョンを示すことが必要です。

 *付加価値を生む働き方にシフトする

 *組織(役職)の階層を減らして組織をフラット化
  し、若手を早期に登用できる仕組みとして社内を
  活性化する

 *人材の質向上により競合他社との優位性を確保するための
  人事制度と育成システムを構築する

などをそれぞれの会社の状況や状態に応じて設定することになります。

そのうえで、人事制度はどのように見直すのか、どのような人材を採用するのか、採用した人材をどのように育成し活用するのか、その人材の仕事ぶりをどのように評価して報酬や昇進等に反映するのかなどの詳細を検討し、人事制度等のグランドデザインを構築いたします。

グランドデザインの詳細な落とし込み

人事制度等のグランドデザインおよび見直し希望範囲に応じて、
 *等級制度
 *賃金制度
 *評価制度
 *退職金制度
 *福利厚生制度
 *採用システム
 *育成システム
 *昇進・降職基準(人材の抜擢制度)
 *労働時間制度(フレックスタイム制、変形労働時間制他)
を設計いたします。

グランドデザインを各人事制度の詳細に落とし込みます。

従業員とのコミュニケーションをお手伝い

従業員の立場からすると、どのような変更がおこなわれて、自分にどのような(マイナスの)影響があるのかと不安を感じるものです。制度設計後には、従業員に丁寧に説明することが必要です。

ヒューマンテラスでは、わかりやすい説明資料作成や管理職に対する評価者研修を担当いたします。

また就業規則や賃金規程等の人事諸規程の改定も担当いたします。

充実のフォロー体制

多くのケースでは、当初の予定通りのスケジュールでかつ予定された内容で新制度を実施することになります。

しかし、なかには実施時点で想定していないことが発生したり、それに伴って不明な点が出てきたり、経営環境が急激に変わったりすることなどへの対応が必要な場合があります。

会社において最適な対応方法を一緒に検討いたします。

人事コンサルティングのサービス領域

 

有期かつプロジェクト形式による以下のようなコンサルティングサービスも提供しております。
ご希望の内容をお伺いしてお見積りいたします。どうぞお気軽にお問合せください。

人事制度構築・見直し・運用指導
 ・成果主義人事制度の見直し
 ・ 人材アセスメント(人材評価) ほか・退職金制度の変更
 ・人事評価(考課)制度の導入・見直し
 ・目標管理制度の導入・見直し
 ・報酬制度の設計・見直し(給与、賞与、インセンティブ、非金銭的報酬プランなど)
 ・ 動機付け施策の企画
 ・ M&A時の人事制度・労働条件の統合(合併、営業譲渡、会社分割他)
 ・ 最適な人材構成の企画、人員採用および配置計画立案
 ・ 人事制度の運用時の課題・問題点の解決
 ・ 人材アセスメント(人材評価)              ほか
労務管理・労務コンプライアンス
 ・ 労務監査および労務コンプライアンス体制構築
 ・ 労働時間(残業時間)問題の解決
 ・ 採用から退職までの労務管理問題の解決・指導
 ・ 裁量労働制、フレックスタイム制、変形労働時間制等導入の指導、休日・休暇管理の指導
 ・ 人員整理(希望退職、退職勧奨、整理解雇)の指導、懲戒解雇時の適法対応
 ・ 就業規則その他人事諸規程の作成・改訂
 ・ 労働基準監督署からの指導・是正勧告対応および対策の指導
 ・ 労災事故の対応指導
 ・ 労働組合対応、労使紛争の援助              ほか
企業風土改革
 ・ 社員意識調査による企業風土・マネジメント・社員の意識・チーム運営他の分析
 ・ 分析結果による、経営改革・人材育成・人事制度改定・人材配置異動・業務プロセス見直し等の
   改革案検討
 ・ 改革チームのファシリテーター
 ・ 改革案の企画               ほか
人材育成
【 管理職育成 】  ・ 360度評価による気づき研修
           ・ 人事評価研修
           ・ 目標管理研修
           ・ 上司のための労務管理研修   ほか
【 社員育成 】   ・ 目標管理研修
           ・ 自己評価研修
           ・ 労務管理研修
           ・ 就業規則ほか社内ルールについての研修 ほか
その他
 ・ ベンチャー企業支援サービス:人事・労務・人材マネジメントの相談サービス
 ・ M&A時他の人事デューデリジェンス業務
 ・ 社内人事業務標準化および体制作り、人事担当社員の育成 ほか

人事コンサルティングの実績等

人事コンサルティング実績 および 再生企業に関するコンサルティング実績等 につきましては、こちらのページに掲載しておりますので、ご参照ください。

人事コンサルティングに興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問合せ・ご相談ください。

人事コンサルティングの流れ

お問合せからサービスご提供までの一般的な流れをご紹介します。

まずは、お問合せください。
コンサルタントに詳しいお話をお聞かせください。

まずはお問合せください。御社がお困りの問題点や課題、ご希望のコンサルティング内容、御社についてお話を伺います。
コンサルタントが不在の場合は、折り返しご連絡いたします。

詳しいヒアリングの後、ご提案書・お見積書を作成します。
内容をご検討ください。

詳しい内容をお伺いした後に、ご希望のサービス内容にかかる料金をお見積りいたします。
提案書およびお見積書をお送りいたしますので、ご検討ください。

当社では、お客さまにご納得いただけないままお手続きを進めるようなことは一切ございません。

お見積り内容について一つでもご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

ご契約

お見積り内容にご同意いただけましたら、ご契約へと進みます。

改めて、お申込みいただくサービス内容・ご契約内容についてご説明をいたしますので、書類に署名・ご捺印をお願いいたします。

ご契約が完了しましたら、サービス提供を開始させていただきます。

コンサルティング開始

ご契約いただいた後、資料の確認、詳細ヒアリング等を経て、現状分析に入ります。
この後のステップにつきましては、当ページ上部の
人事コンサルティングの特徴(ステップ)」をご参照ください。

 

お問合せ・ご相談はこちら

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せはこちら

03-6276-8922

営業時間:9:00~17:30
定休日:土曜日・日曜日・祝日・年末年始
※フォームからのお問合せは24時間受付中です。

お問合せはこちら

お電話でのお問合せはこちら

03-6276-8922

フォームでのお問合せは24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。

ごあいさつ

江越 洋二
特定社会保険労務士
  • 1993年 社会保険労務士資格取得
  • 2008年 特定社会保険労務士資格
         付記

親切・丁寧な対応をモットーとしております。お気軽にご相談ください。