東京港区青山の社会保険労務士・労務相談なら

ヒューマンテラス

〒107-0062 東京都港区南青山3-14-14 サン南青山1F

お気軽にお問合せください

03-6276-8922
営業時間
 9:00~17:30
(土・日・祝・年末年始定休)

就業規則の作成・改定

就業規則は会社と従業員を守るルールです。
何かのトラブルが生じた際には、会社の対応を迅速かつ正確におこなうための拠り所となります。

特に下記のような場面では、就業規則等の内容が問われると言えるでしょう。

 ・ 労使間で紛争など問題が生じた時

 ・ 職場規律や労働条件上の見解を求められた時あるいは判断を求められた時

 ・ 労働条件を変更したい(しなければならなくなった)時

 ・ セクハラ、パワハラ、横領他の問題が生じた時

しっかりと対応できる就業規則等を整備しておくことは、会社の基盤でもあり重要な備えです。
ヒューマンテラスでは、丁寧なヒアリングをおこない、法律を遵守した、会社と従業員の双方にとってより良い就業規則等を作成いたします。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

就業規則の作成・改定の流れ

通常は弊社の人事規程内容のひな型を基本とし、各社のニーズに沿った項目を追加または見直したり、業界特有の項目を追加または見直したりすることにより、人事諸規程の作成や改定をおこないます。

お問合せ

まずは、どのような規程の作成や改定をお考えか、また規程の作成をお考えになった背景やご要望などもお聞かせください。
併せて、スケジュール等のご希望もお知らせください。

お見積りをご提示します。
ご同意いただけましたらご契約へ

詳しい内容をお伺いした後に、ご希望のサービス内容にかかる料金をお見積りいたします。

お見積り内容について一つでもご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お見積り内容にご同意いただけましたら、ご契約へと進みます。

改めて、お申込みいただくサービス内容・ご契約内容についてご説明をいたしますので、書類に署名・ご捺印をお願いいたします。

ご契約が完了しましたら、サービス提供を開始させていただきます。

現状の把握等をおこないます

人事諸規程の整備状況を確認し、規定内容と実態の乖離を把握します。また、最新の法令に適合しているか否かも把握いたします。

会社が人事諸規程に反映したい(盛り込みたい)項目もお尋ねしますので、このような内容を入れたい、こんな条項にすることは可能か等、ご要望をお話ください。

 

人事諸規程案の作成

現状の把握等を基に、適法な内容の人事諸規程を作成いたします。

法令に適合するために変更する場合や、会社の要望を取り入れることによりこれまでの運用等を変更する場合には、今後の運用を踏まえた規定を検討し作成いたします。

 

従業員とのコミュニケ―ションをお手伝いいたします

規程を改定した際には、従業員に丁寧に説明することが必要です。

変更になった内容だけでなく、改定の背景や経緯、会社の思いなどを併せて説明することは、従業員の納得度合いを高めます。

ヒューマンテラスは、わかりやすい説明資料作成や管理職に対する労務管理研修などで、従業員とのコミュニケーションをお手伝いいたします。

 

※御社で [ Step3(現状把握)⇒Step4諸規程作成・改定)⇒Step5(従業員とのコミュニケーション)] の一連の作業をおこなっていただき、必要に応じて御社作成の人事諸規程をヒューマンテラスが確認したり、規程作成のための打合せへ参加するといったことも対応可能です。

就業規則の作成・改定の料金表

就業規則の作成 200,000円~
賃金規程の作成 100,000円~
その他諸規程の作成 50,000円~
規程の見直し・改定 別途お見積り

就業規則の作成・改定にご関心をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問合せ・ご相談ください。

お問合せ・ご相談はこちら

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せはこちら

03-6276-8922

営業時間:9:00~17:30
定休日:土曜日・日曜日・祝日・年末年始
※フォームからのお問合せは24時間受付中です。

お問合せはこちら

お電話でのお問合せはこちら

03-6276-8922

フォームでのお問合せは24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。

ごあいさつ

江越 洋二
特定社会保険労務士
  • 1993年 社会保険労務士資格取得
  • 2008年 特定社会保険労務士資格
         付記

親切・丁寧な対応をモットーとしております。お気軽にご相談ください。